sulog

勤労の日々

10連休最終日、君たちはどう過ごすか

会社の重役がGWを好きなのか(どうなのか知らないが、とてもいいと思う。私が幹部職になったらGWシーズン2を6月に作る)、毎年この時期は世間もうらやむ大型連休をがっぽりいただける。ありがたい。そのありがたい連休も残り1日と数時間。終わってしまえばまた先が見えるようで見えない勤労の日々だ。すごくすごく切ない。私が宇多田ヒカルならこの切なさでアルバムを制作してリリースする。そういえばヒカルに限らず、GWの歌ってきかない気がする。GWを切なく思うような人間にクリエイティブ性は宿らないのかもしれない。

さて、長々と憂いを嘆きつつ、本題に入りたい。

「10連休最終日、君たちはどう過ごすか」

小説も某ジブリも見ていないので名前だけ借りる形(ジブリのほうは見たかった。。。映画は見たいと思っているうちに終わってサブスクになってしまう。ジブリの皆さん、そろそろサブスクに。。。)だが、会社勤めのサラリーマンにとってはおそらく、オリジナルと同じくらい重いテーマだ。

10連休もあったのでたいていのやりたいことは消化できた。実家への帰省、松本軽井沢小旅行(気が向いたらブログにしたい)、買い物、ピクニック、冬物の断捨離と洗濯、Web-Dev-For-Beginners(気が向いたらブログにしたい2・優先度高)、ドラマ視聴(Netflixに飽きたのでTverで久しぶりにドラマを見た!Believeとブルーモーメントを追っかけたい)などなど。

去年は旅行三昧だったのでそれに比べると会う人は限られていたし、華やかさもかけるが、そのぶんのんびりできた。だんだん家族のケア(という言葉は使いたくないけど一番近い)も少しずつ頭のバッファにいれておきたい状況となってきたが、それについて考える時間も取れた。だいぶリフレッシュでき、余裕と取り戻したことでこうして、1年前に開設したブログの1本目を書くに至れた。GW、偉大だ。

その10連休をどう締めくくるか。家族とごはんを食べに帰るがそれ以外の人と会う予定はない。つまりほぼ1人で、どう過ごすか。仕事のことを考えてナーバスになって過度に準備ばかりしてしまうのはまずい。最終日とはいえほかの連休と同じ1日であることは変わらない。いつもの日曜日のように適当な時間にジムに行き、なんとなく自炊をし、ドラマとYouTubeを見ながら連休明けを迎えるのも悪くないが、今年はもう少しできそうだ。ブログ1本目をこうして書いているくらい、エネルギーが残ってる。

というわけで、大型GW5年目の私が立てるプランはこう!

  • からしっかりエネルギー摂取!味噌汁、納豆ごはん、トマトジュース!
  • GWの食べ過ぎにさよなら!ジムもしくは散歩!
  • Web-Dev-For-Beginners
  • 最後までやり切ろう!漫画!ゲーム!

あ~~~~~足りない。足りなすぎる。ここで終わっていいGWじゃない。

私、GWまだできます、やらせてください。